十五夜

くもっているので
お月様は見えず
くもにかくれて
うすぼんやり
 
去年の十五夜お月さんは
サロマ湖の上に上がったのを見たのだった
きれいだった
 
お月様が見えたら
大好きな人(友人)との関係が
うまくいきますようにと
お願いしようと思っていたけれど
新潟の震災で被害にあわれた方たち(友人を含む)が
一日も早く元の生活に戻られますようにと
お願いしたのだった
 
一年後
 
震災のときすでに音信の途絶えていた友人の安否は
別の共通の友人により
無事であると知らされ
さらに震災の復興による需要で
家業が繁盛してるとか
 
誤解やすれ違いで
なんだか気まずい感じになっていた友人との関係は
完全に途絶えてしまっている
 
お月様にお願いしている暇に
自分でメールでも電話でもしなさいよね、わたし