雨 くもり すこし寒い 

 

新型コロナウィルスの感染を拡げないよう

ご実家への帰省を控えておられる方が多いですね。

高齢のご家族を気遣ってのこと

とてもとても大切なこと。

 

わたしは何度も帰省しています

いまはもう、だれも住んでいない実家へ。

 

家を処分するため、できるだけ早く片付けてしまわないといけないのに

手を動かしている時間より、手を止めてしまう時間のほうが長い。

 

これは捨ててもよい?

これはわたしがもらってもよい?

一度ごみ袋に入れたものをまた取り出してみたり

 

帰り道、霊園の塔が遠くに見えるところを通るとき

ちょっと泣いてしまう

いっぱい泣いてしまう時もある。

 

まだ元気だったとうさん、かあさんに会いに行くことは

不要不急だったんだろうか