華盛開(はなもり かい) 「愛はポケットの中に」


ずーっとまえに聴いたことがあって、いいなぁと思っていた曲が、ラジオから流れてきた、1年前の今頃。唄っている人とタイトルを聞き逃してしまったので、もういちど聴きたいと思いながら、叶わずにいた。歌詞は覚えていたので、ネットで検索したり、ともだちに訊いたりしたんだけど、全然わからなくて、でも、わかったとしても、レコードのときの曲だしなぁ、持ってる人見つからないよなぁ、とあきらめかけていた。きのう、やっぱり気になって、歌詞の一部とうろ覚えのタイトルの一部で検索したら、見つかったんです。唄っている人とタイトルと、ご本人のHPもあったし、muzie で曲も聴けました。ロックバージョンになっていたけど、たしかに聴きたかったあの曲です。聴いていたら、まえに聴いていたときのことを思い出した。学生のとき、寮に住んでいて、いつもラジオを聴いていた。この曲がとてもよくかかっていたと思う。この曲を聴いていたときの机の位置も覚えている、部屋の右側だったから、たぶん81年か82年。そして1年前に聴いたのは、仕事の帰り、真っ暗で、雪が降っていて、下り坂の急カーブで、いつもちょっと緊張しながら減速する場所を過ぎてほっとしたあたりで、ラジオから流れてきた。聴きながら、学生のときのことを思い出していた。