くもり


今朝の気温−21℃。今朝外に出たら、息が苦しかったです。吸えない・・。ぜんそくの人が、寒いところで、急に運動したらイケないというのが実感できます。走ったりしたら、咳き込みそうです。口に手袋した手を当てて、ゆっくり息をしながらゆっくり歩きました。寒いというより、痛いです。はじめ、車のワイパーが動きませんでした。駆動部(って言うのかな?)が凍っているようでしたので、そこめがけて「解氷一発」をプシューってやったら、動きました。12月にこの寒さが来るのは珍しいです。数年前の阿寒ジュニア(スケートの大会)を思い出しました。

あれは、−30℃の中、水着みたいな薄っぺらなものを着てちびっこたちが滑るのですから、過酷です。えらいです。でも、阿寒は氷がいいので、記録が出やすいので、みんな嫌がらずに出たがるんですよね。車の運転が苦手なわたくしは、朝の4時、まだ暗い中、阿寒横断道路を走るのがすごく怖かったっけ。雪の壁と、崖と、急カーブの連続。ヒーターをマックスにしても、車内は5℃。ホントに泣きそうでした。