ゆき とか くもり とか


今朝の気温−9℃。ふわっと軽い雪がうっすらと積もっている。

駅へ行ったら乗りたかった電車は20分遅れとか、運休の列車もあったらしい。きのう雪がすごかったのは札幌方面だったはずなのに、上りの電車が遅れてるんだ・・、折り返しがうまくいってないのかな、と思っていた。

帰りも遅れるのかなと思って、駅員さんに乗りたい電車の遅れ具合を訊いたら、「定時に発車させます!」と、強く言われてしまった。朝からダイヤの乱れで忙しかったんだろうな、忙しいのに余計なこと訊いて申し訳なかったな・・、と思いながらホームへ。ホームには屋根があるのになんでこんなに雪があるんですか、っていうくらい雪があった、不思議。屋根があるけど風が冷たい。あったかい缶コーヒーが飲みたいなと思ったら、自販機は補充作業中、他の探したけど見つからないので作業中のお兄さんにあったかのくれろと言ったらお金入れてくださいって言われて、作業中で扉が開いたままでも出るのかと思ったら、裏からお兄さんが手渡しでくれました。あったかい。さぶいところで作業する人は大変だね。

電車を待っているとき缶コーヒーは飲まないで、手に持っていたら、手はぽかぽか、おなかのあたりもぽかぽか、でもおしりがスースー。

定時に発車はしたけれど、あちこちで除雪排雪作業中とかで、少しずつ遅れが出ていました。きょうは旭川方面が吹雪いていたらしい。