だって、パパに会えたもん


次女、朝からずっと機嫌が悪い。姉に何かときつい言葉を返したり、わたしが話しかけてもむすっとして返事をしなかったり、手を焼いていた。「どうしたの?」って訊いても、なにも言わない。きむずかしやさん。ダーリンが入院している病院にいるあいだもむすっとしたままマンガばかり読んでいた。
でも、帰りの車の中では、すごく機嫌がよくなっていた。もいちど訊いてみた。「どうしたの?」
「だって、パパに会えたもん」
そういえば、話しかけても返事をしなかったけど、いつものおやすみはいつまでも寝ていてなかなか起きないのにすぐに起きたし、出かけるしたくはサッサとしていたし、パパの着替えが入った荷物を持ってくれたし、そういうことだったのか・・