モーツァルトとか・・


モーツァルト生誕何年だかで、最近テレビやラジオで、よく耳にします。

妊娠したとき、胎教によい音楽というののリストがあったので、そのメモを友人に渡して、その中から持っている曲をテープに録音してもらったのをずっと聴いていました。モーツァルトがいっぱいはいっていたと思います。おかげさまで、健やかに過ごせました。と思っていました。出産後も健やかに過ごしていたのですが、ふと思い立って、赤ちゃんにも聴かせてあげましょうとテープをかけたら、まもなく激しい吐き気。おなかの調子も悪くないのにヘンだなぁと思ったんですけど、そのときは、それほど気にしていませんでした。

その後もなんでもないときに気持ちが悪くなることがあって、あるとき、あのテープの曲を聴くと気持ちがわるくなることに気がつきました。聴くと具合が悪くなるんです、倒れそうです。気持ち悪さの種類は、つわりにそっくりです。たぶん、曲を聴くとつわりで気持ち悪かった記憶がよみがえるのだと推測しています。困っています。

だって、あちこちでかかってるんだもん。婦人科の待合室とか。待ち時間がすごく長くて、長いときは4時間、あのテープに入っていたと同じモーツァルトとかそのほかの胎教によい曲がいっぱい流れます。MRIのとき、ヘッドホンで音楽を聴かせてくれるのですが、閉所恐怖症で、検査が始まる前から泣きそうだっていうのに、やさしそうなおにいさんが耳に当ててくれたヘッドホンからモーツァルト。ふだんなかなかNOと言えないわたくしですが、このときは言えました、この曲はイヤです。なんか、ジャズみたいなのに変えてくれました。ダーリンが入院していた病院も、BGMがときどきモーツァルトでした。モーツァルトの全部を知っているわけでないので、ときどきでなく全部だったのかもしれません。お見舞いに行くとすごく疲れたのは、心配で気疲れしたとか、病院が遠くて、長時間乗り物に乗って疲れただけじゃないと思う。

あのテープに入っていた曲以外には反応しないので、モーツァルトの全部がダメっていうわけではないのです。ビバルディ 四季「春」とかもダメです。