オリンピック・・


オリンピックの開会式を見ていたら、なんだか気持ちが高揚してきたらしく、こどもたちとおしゃべりしているわたしを見て、ダーリンがおまえオリンピックそんなに好きか? って笑った。オリンピックが好きっていうか、開会式は、楽しいでしょう?

札幌オリンピックのときのことを思い出した。もし、いま札幌でオリンピックがあったら、絶対見に行くと思うのに、その頃は、こんなに近くに住んでいても、わたしのまわりで見に行った人はいなかった。日本で、それも北海道でオリンピック、ってなんだかすごく盛り上がっていたようだけど、テレビで見るオリンピックは、こどもだったわたしにとって、遠いところでやっているのとそんなに変わりは無い。開会式の日、担任の先生がお休みで、代わりに1年生のとき担任だった大好きな先生が来てくださった。先生が、職員室へ行きましょう、とおっしゃって、なんでかな〜と思いながらみんなでぞろぞろ職員室へ。そして、職員室のテレビで開会式を見ました。わくわくしました。

「オレ、札幌オリンピックの開会式行った。」
「そっか、真駒内に住んでたんだもんね、え? じゃあ、風船持ってスケート滑ってた小学生の中にいたの?」
「イヤ、あれは1学年上の人たち。観客席に座って見てた。」

わたしは職員室の床に座って見てたよ・・