なんだかしつけの悪いガキお子さまがやたら目についた。並んでいるのに飽きてじっとしていられず周りの人の足にぶつかりまくる、靴を履いたまま乗り物の座席に上る、レストランの中を走り回る・・ 一緒にいる大人の申し訳ありません、という気使いが見られれば、いえ、いいんですよ、という態度も取れるし、多少は許せる。さっきから、わたしの足にあなたのお子さまの持ちものがガツンガツンあたって痛いのだ、なんとかしなさい。・・と言いたくても言えないでいると、よけい痛い。こどもと手をつないで、充分気をつけていても、それでもこどもが動いてしまってぶつかってしまって、ごめんなさいと言われれば、少しくらい我慢できないわたくしではありません。自分のこどものことを見ていなくて、ごめんなさいとも言われないと、絶対許してやらないぞ! と思ってしまうケチなわたくしです。

そもそもこういう、人がいっぱい集まるところに連れて来るのは、まだ早かったんじゃないの? ちゃんと待てるようになってからじゃないと、お行儀よく出来るようになってからじゃないと。それが出来ないうちは連れて行っちゃいけない場所ってあると思う。