わたしは、勘違いをしていたらしい。禁煙席は、タバコの煙がない安心な席のことだと思っていた。禁煙席は、タバコを吸っちゃいけないだけの席だったんだ。

ファミレスで禁煙席に案内され食事をしていたら、タバコの煙の臭いがしたので、周りを見るととなりの席のお二人がタバコを吸われていました。案内する席を間違えたのかと思ってウェイトレスさんに訊くとわたしたちの席は禁煙席、となりは喫煙席とのこと。仕切りもなく、喫煙席の方に強力に換気するらしいものも見当たりませんでした。

「禁煙席にご案内します」は、禁煙席を設けていますよというポーズのためにあるのでしょうか? と、思ってしまう。

タバコの煙がいっぱい流れてきて苦しくても、そこは禁煙席。