どうでもいいことですが、「自転車」のことを「じでんしゃ」と言う人がいて、わたしにはそれがすこーし耳に障ることでした。声に出しては言わないけれどいつも「じてんしゃじゃないの?」って思っていたら、長女の担任の先生が「じでんしゃ」って言っていて「あらら・・」って思っていたら、ダーリンも「じでんしゃ」って言っていた、今まで気がつかなかったよ。わたしの「耳に障る」もたいしたことないな。でも、ダーリンには声に出して言ってみた。

じてんしゃだよ

じでんしゃだろ?

ワープロで「じてんしゃ」って打ったら「自転車」って出るけど「じでんしゃ」って打っても「自転車」ってでないしょや

出るよ

えーーーーー わたしのは出ないよ

オレのは出る

頭のいいパソ君でよかったね


字電車 ホラ