娘の高校の文化祭に行ってみた
文化祭独特の空気みたいなものがただよっていて
その場にいるだけでわくわくする


書道部の展示を見ていたら
わたしが大学生のとき習ったことのある先生の作品や写真があった
外部講師をされているのでしょうか


娘は入学したばかりのころ
書道部ともうひとつの部と
どっちに入ろうかすごく迷って
両方入りたいって言っていて
実際2つ以上の部をかけ持ちしている生徒もいるらしく
それは可能なようだったけど
どちらも中途半端になりそうな気がして
ひとつに決めなさいって言ったら
もうひとつの方にしたんだった


両方やらせてあげたいなっていう気持ちは
そのときからあったんだけど
書道部の展示を見たり
知ってる先生のなまえを見ちゃったりしたもんだから
ちょっと気持ちが動いている