北海道は日本じゃないんだな・・


「夏休みもきょうで終わり、あしたから2学期がはじまります」


ニュースの冒頭、アナウンサーはにこやかに


え〜と、うちのこどもたちの通う学校は
10日くらい前に夏休みが終わっています
上の子の学校は2学期制で
後期が始まるのは10月です


多分、
北海道の公立高校の多くが2学期制になっていると思います


2学期制あるいは2期制がどのくらいの割合であるのか
小中学校はどうなのか
私立高校はどうなのかわかりませんが


日本中の学校の数に比べたら小数なのかもしれないけれど
ああ、北海道以外はそうなのね
って感じで聞き流せばよいのだけど
聞き流せなかったのは
わたしがヒマだからです


でも、
少数を無視したり
少数を差別したり
っていうことで起きた悲しい事件や出来事を
正義の味方っぽく報道することもあるテレビ局だから
ちょっと気になったのでした