先日、はじめて茶せんナスを作ってみたら思いのほかおいしくできて、また食べたいね、できたらもう少し小ぶりのナスで、って話していたら父から電話。スイカがとれたからとりにおいで、他に欲しいものはないかい。ナスが欲しい、って言ったら、まだ大きくなってない、って言うので、小さいのが欲しいんだよ、って言ったら、なんかぶつぶつ言っていました。父なりに、その野菜の理想の姿があって、そうなるまえに収穫するのは不本意なのかしら。大きいナスで茶せんナスを作るのは、けっこう苦戦したんですよ。
 夕方行ってみたら、父が物置からぶら下げてきた袋にナスが8本。中ぶりくらい。小さくてなんだかな・・、恥ずかしいものみたいに言い訳しているけれど、これでも大きいくらいですよ。
 家の中に入って、トウキビとスイカを食べて、少しおしゃべりをして、さらにスイカとトウキビをもらって帰ってきました、ごちそうさん