吹雪


今朝の気温−11℃。家の中にばかりいると外の天気の変化に気がつきにくい。午後、音楽を聴きながらぬくぬくと編み物などしていると電話。雪がひどいので、迎えに来て欲しいのですが、と長女。おともだちも一緒にお願いします、と。外に出てみたらけっこう積もっていて風が強くて前が時折見えにくい。こんな天気なら中学校より遠くの小学校から帰ってくる次女を先に迎えに行きたいけれど、おともだちが一緒なら仕方がない、先におともだちを家に送り届けてから、小学校へ向かったら、もう家まですぐのところに帰ってきていた。傘を差して、風をよけながら。顔に雪はかかっていなかったけど、足元が雪まみれでした。可愛そうに。たいしたことなかったよ、って言うけど、こんなとき我慢強い子は損だな。