手術


ダーリンの手術の説明というのを聴いてきた。あした手術をしてくださる先生が、適当なところで区切りながら、ここまでの説明で何か聴いておきたいことはありますか? と、訊いてくださる。そのたびに、わたしとダーリンと交互にいろいろ訊くのですが、一つひとつ丁寧におっきな声で説明してくれる、なんでも訊いてくれ、って感じなので、なんでも訊いていいような気がして、なんでも訊いてしまいました。説明が終わって、あしたはよろしくお願いしますと言って部屋を出たら、説明に立ち会ってくださっていたナースも一緒に部屋を出てきて、こらえきれないって感じに笑いながら、訊きまくっていましたね、大丈夫ですか、今夜眠れますか? って。えっ、わたしたちって質問しすぎ? 普通は、はい、わかりました、って感じなのかな? でも、訊きたいよな? ってダーリン。

ダーリンがどんな気持ちで質問していたかわかんないけど、手術を受ける人だからそれなりに不安もあるんだろうし、聴いておきたいことがいろいろあったと思うけど、わたしは、あんな写真や図を見たら、ここはどうなってるんですか、これはどうやるんですか、こうなったらどうなるんですか、って手術と関係ないことまで訊いてしまっていたかもしれない。質問したことの説明を聴くとさらに訊きたいことが次々わいてくるんだもん。全部聴いてすっきりしたよ。ダーリンは余計もやもやしたかな・・