カルチャーショック

そんな大げさなものではありませんが、おやきって言ったらさ、甘くてあんこが入ってるやつでしょう? さっき、長野の人が、いまおやきつくってたって言ってて、そしたら愛知の人が、おやきの中に入ってるので苦手なのがあるんだよね、って言って、そしたら長野の人が、あぁ、高菜の漬物が入ったのいやだって言ってたよねって言うんだよね。え? 高菜? 漬物? ナニ? って訊いたら、北海道はナニが入ってるの? って言うから、あんこだよって言ったら、へぇ〜そういうのもあるんだって言われて、そういうのしかないよって言ったら、なんか、長野では、切干大根とか、ひじきの煮たのとか入れるんだよって言われて、おかずみたいだねって言ったら、へぇ〜そんなふうに感じるんだねって感心されちゃって、だっておやきって言ったらあんこだよ〜、って言ったら、あんこが入ってるのはまんじゅうだって言われて、まんじゅうとおやきは違うものだよって言ったんだけど、まぁしょうがない、そういうものなんだね。おやきに入れるものが違うんじゃなくて、違うものに偶然同じ名前がついちゃったってことだよね。でも、そのおやきって、おやつなのかな、おかずなのかな。