山の方へドライブに行った帰り道
アルテ *1 に寄ってみた
お休みなのにあんまり人がいなくて
のんびりできましたよ


下の子に
ここの彫刻はね
さわってもいいの、乗っかってもいいんだよ
って言って乗っかったら
恥ずかしいからやめてくださいって言われました


でも
穴の開いた大きいの
これはこうやってくぐるのが基本だよね
って言ってまたいでくぐったら
うしろからついてくぐってきた


体育館に行ってみたら
コンサートの準備中
でも中に入れてくれて


ピアノのそばで
ここで矢野顕子さんが唄ったんだよー、とか
このドアから出てきたんだよー、ってドアノブをつかんだり
ちょっとはしゃぎすぎのわたくし
でも、ピアノにはさわりませんよ


らせん階段を
こわいねーとか言ってのぼっていたら
さっきのドアから誰か出てきた
うわ、中に人がいたんだ・・


ひととおり見てまわって靴を履いていたら
コンサートでヴァイオリンを弾く方がいらした
凛とした上品な空気をかもして


http://npoarte.blog.ocn.ne.jp/arte/2006/07/post_f500_1.html