西の魔女が死んだ


西の魔女が死んだ
著者: 梨木香歩
装丁: 長新太
出版社/メーカー: 楡出版
発売日: 1994/04
メディア: 単行本



魔女になれたらいいね
でも、魔女になるのは大変だね
まず、早寝早起きっていうところから難しいもの
ほかにもいろいろね


まいのおばあちゃんはステキだね
わたしのおばあちゃんもステキだったよ
魔女ではなかったと思うけど
空を見たらあしたの天気がわかったし
10人いた自分の子どもたちのケガは
病院に行かないで治したらしいし
(おばあちゃんの治療はかなり痛いらしい、
 ヤブ医者っておかあさんは言ってたよ)
すごい働き者で若いときは寝ているところを見たことがないって
おかあさんが言ってた
魔女っぽいよね
おばあちゃんはおじいちゃんのことを
おっきな声で動物や森の木と話すのが恥ずかしかったって言ってたけど
おじいちゃんは魔女の血筋だったのかな
えっ
もしかしたらわたしも魔女の孫?
修行って今からでも間に合うのかな


西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ (新潮文庫)