夏休みなので、こどもたちも朝のワイドショーを見ている


きのうの朝、ある医療ミス(医療事故?)のことをやっていた
そのなかで、医療ミスのことを調べている人が
「この件は、わたしが知っている中で、ベスト5に入る・・」
というようなことを言っていた


見ていた長女が
「ベストじゃないでしょう」


そうだね、ベストなんかじゃない
ちょっとした言い間違いかもしれないけれど
もしかしたらこの人は
患者さんや遺族に添う気持ちで調べているのでなく
医師や病院のミスをあげつらう気持ちで調べているのかもしれない
だから
つい、ベストなんて言ってしまったのかな
いつも、より大きなミスを探しているのかな
そう思ってしまった
大きなミスなんてないほうがいいのに


ベストじゃない
あんまり優秀とはいえないこどもにでもわかる