10年前の写真は別人


更新した免許証を受け取ってまいりました
あいかわらず写真写りがへんです
はじめて免許証の写真を撮るとき
説明する係りの人が
写りが悪いといって撮り直してくれと言う人がいますが
カメラは悪くありません
いつでも実物どおり写っています
撮り直しはしません
と、強い感じで言っていましたが
実物どおりじゃなくていいから
照明とか修正とかで何とかならないものでしょうか
っていう写り具合です、まあしょうがない、それが実物どおり


今まではたいてい仕事の休みをとって
免許センターへ行って更新していましたが
仕事をしていないので
地元の警察署へ行って手続きをしてみました
いや
新しい免許証を受け取るのに
3回出かけないといけないのかい

・更新手続き
・講習
・交付

約2ヶ月もかかりましたよ
3回行くのは別にいいんだけど
決められた日に行くのを忘れちゃいけない
っていうのがすごいストレス
遠くても1日で済む免許センターは便利だな


あと
窓口の人が免許センターの人のほうが親切です
わたしが行ったところだけが特別だったのかな


過去にも警察署の窓口で手続きをしたことがあったのですが
係りの人の態度におどろいたことがありましたよ
なんであんなにえらそうにするんでしょう、ふしぎ


今回もちょっといやな感じだったので
いやな気持ちになっちゃって
こっちもいやな態度だったかもしれないけれど
(いつまでたってもおとなな対応ができないわたくしです)


交通安全協会の入会を勧められたとき
それはどんな会ですか
その会に入るとどんないいことがありますか
と訊いてみた


入会した人が払った会費は
交通安全の街頭啓発とか
交通安全の旗とかに使われて
交通事故を防ぐ役に立ちます
とかなんとかそういうことなんだろうな・・
と思ってたけど


入会すると更新手続きの用紙の記入をしてさしあげます
それだけですか
それだけです
用紙の記入はそんなに難しいんですか
そんなに難しくありません
それなら自分で書きますが
それなら入らなくていいです


交通安全協会って用紙記入やさんだったのか・・