ツレがうつになりまして。


ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。


ともだちが、実はうつ病になって・・と教えてくれたき
うつ病に偏見はないつもりだったけど
うつ病のことはなんにも知らなくて
どう接していいかわからなくて
知っていたのは
「ガンバレ」って言っちゃいけないんだっていうことぐらい


ガンバレって言わなくても
ガンバレっていう意味のことは言っちゃいけないんだよな、とか
こんなこと言ったら追い詰めちゃうかな、とか
知ったようなこと言ってもよくないな、とか
いろいろなことを考えて
わたしと話すことで病気が悪くなるのがこわくて
結局なにもできなくて疎遠になっていった


うつ病のことを調べてもみたけれど
家族やともだちはどうしたらいいかなんて
なんにもわからなくて
ともだちなのに
なんにも役に立てなくて情けない気持ちになっていた


前からタイトルだけは知っていたこの本を読んで
貂々さんはえらいな
わたしは逃げたけど
奥さんはずっとそばにいて
一緒につらい思いをしていたんだな
なんて思っていたら
病気がよくなって会社に復帰したよ
って教えてくれた
まだ、ともだちって思ってくれていたのがうれしかったけど
逃げたわたしはとてもうしろめたい気持ちでいる