きょうのばんごはん


のりまき
そば
いわし
落花生
うぐいす豆


まえは節分に食べないといけないものは豆だけだったんだけど
のりまきだとかそばだとかいわしだとか
食べたらいいよと言われると
食べたほうがいいような気がしてしまう


そんなに食べたら
もともと食べていた豆を歳の数だけっていうのがむずかしくなってきた
豆の数が多すぎるからじゃないよ食べるものが増えたからだよ
って言ってみる


おすしやさんとのりやさんのアイディアらしいけど
のりまきって子どもたちの運動会のときくらいしか作らないので
下の子が小学校を卒業してしまうと
こんなことでもないともう作ることはなかったかもしれない
よかった節分にのりまき食べられて、おいしかったし