歩車分離式信号機


そういうのがあるってことは知ってたけど
ここは大きな交差点なんてないところなので
見たことがなかったら
きのう札幌の駅前を歩いて
はじめて見たよ


札幌駅周辺はたいてい地下を歩いていたので
いつからあったのかわからないけど
信号が変わるのを大勢の人が待っていたけど
車用の信号が青になったのを見て
フライイングしたのはわたしひとりでした


おかあさん!
って、娘に腕をつかまれるまで全然気がつかなかったよ
あぶないアブナイ・・
たまたま車が来なかったので大丈夫だったけど


で、歩行者用が青になって渡りはじめたら
車が2台目の前を横切りました
あぶないアブナイ・・
2台ともタクシーでした


車用が青で歩行者用が赤の間
右左折車が1台も来なかったのは
たまたまなのかわからないけど
歩行者用が青になってタクシーが2台も横切ったのは
たまたまなのかわからないけど
なにか信号の連絡がうまくいっていないのかな
慣れないせいかとても不思議でこわかったです
札幌の人はみんな慣れているんでしょうか
田舎から出てきましたと背中に書いておきたかった



あと
全然関係ないけど
駅正面の高いところにある時計は
星の絵がいっぱいついてきれいだけど
すごく大きくてはっきり見えたけど
いま何時なんだかわかりませんでした
3時は過ぎている
6時にはなっていない
ってことだけはわかった
それは時計としてどうなのか