イチローさん


イチローさんが
なんだかすごいことだったようですね


わたしはずっとイチローという人のことが
あまり好きではなかったのですが
だってなんだかすごく生意気そうな感じがして


同じ生意気でも
ちょっぴりかわいく思える生意気や
まぁ許せる程度の生意気とかあるのですが
イチローさんの生意気は
いやな感じの生意気に思えていたもんでした


それが変わったのは
だれかの本に
イチローさんがある質問に答えたことが
書いてあったのを読んでからです


たしか野球をしているこどもたちに向けた答えだったと思う
どうしたら野球がうまくなりますか?
「道具を大切にすることです」
イチローさん好きだなと思えました


知り合いのちょっと生意気だけど
礼儀正しくてちょっとかわいい野球少年に
どうしたら野球がうまくなれるか
イチローさんはなんて言ってるか知ってるか?
って訊いたら
「道具を大切にすることです」
って答えました
イチローさんって野球をするこどもたちの
あこがれの存在なんだなって思ったし
そんなイチローさんってホントにすごい人だったんだなって思いました


うれしそうにインタビューに応えるようすを
ワイドショーで見たら
やっぱり生意気そうだったけど
それは許せる生意気さでした