3月ですが


まだまだ寒い
記録的な暖冬らしいですが
それはどこの話ですか
っていうくらいの寒さのきのうきょう


きのう
北海道は公立高校卒業式
大変な事故があり
晴れの式に出席できなかった高校生がいたとか


自分も大変なのに救助活動を手伝い
遅れて学校へ着いたら
待っていてくれた友だちがいて
自分たちのためにもう一度卒業式をやってくれて
本当は代表の人が受け取る卒業証書を
一人ひとり渡してもらえて
うれしすぎてあんまりよく憶えていない
ってうれしそうに話している男の子がテレビに映っていました
卒業おめでとう


怪我をして病院で手当てを受けて
卒業式に間に合わなかった女の子
どうしてきょうなの?
って言って泣きそうな顔でテレビに映っていました
ホントにね
大切な日だったのにね
事故はこわかったよね
怪我は痛かったよね
外は寒かったよね

卒業おめでとう