江勢物語

江勢(えせ)物語 (角川文庫)

江勢(えせ)物語 (角川文庫)

えせさん お薦めの「江勢物語」。「伊勢物語」がどんなんだったか憶えていなくていいのかなぁと思いましたが、いいらしいので読んでみましたよ。読み始めるのにやっぱりなんだか不安だったのでしょうか、最初に「あとがき」を読んで、次に「解説」を読んで、やっと読みたい気持ちが盛り上がってきて読み始めたら、一気に読んでしまいました。電車の中で読まなくてよかった。「般若心経」から「サラダ記念日」まで、はばひろく知っていたらもっともっと楽しめるんだろうな、このはばがどのくらいのはばなのかはわかんないけど。たぶんその中間くらいの「スノー・カントリー」(ヤーサンアリ・クーワバッタ)を、ちゃんと読んでみたいと思ったことでした。そういえば冒頭しか知らないよってことに気づいた。